--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
皆さん、仕事や人間関係などで、悩んでいませんか?

人間一つや二つ悩み事って抱えてますよね。

私も同じです。

でも、簡単に解決しています。

キーワードは、“当たり前の事を当たり前にやる”です。

疑問を感じた時に確認する。

相手が言わんとしている事を理解するまで聞く。

疑問を放置しない。

自分自身が問題を難しくしたり、問題をすり替えたり

している事が多々有ります。

1+1の答えを出すべきところを1-1の問題を解いている。

答えは2で有るべきなのに0を出している。

勿論2=0では無いですよね。

だから解決しないのは当然なのです。

そんな場合解くべき問題を知らぬ間に自分自身が

すり替えてしまってるのです。

例えば、会社組織で集まった社員が私的感覚で

仕事に取り組んだり仕事の中で私的感覚を交え判断すれば

当然良い結果が生まれませんし捗りませんよね。

しかし本人は私的感覚で取り組んだり、判断したりしている

つもりは無いのです。

いつも上司に注意を受けたり、仕事が上手く捗らない

と言う様な方は私情を交えていないか見直してみましょう。

どう見直すか?

企業理念の観点から問題や仕事をどう取り組むかを

見定めるのです。

それから、問題としている事柄の根本を自分の目と耳と口で

直接確認して見て下さい。

必ず解決解消の糸口が見つかるはずです。

秋ですね

2007.11.07 Wed l 確信事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は8月8日、暦の上では立秋である。

しかしまだまだ暑い、残暑厳しいですよね。

スタッフの皆さんご苦労様です。

お仕事は、如何ですか?

就業先は、あなたの仕事の成果に満足してくれますか?

上司が何も言わないような仕事になっていませんか?

「おー!!ご苦労さん!!良くやってくれたね、

お疲れさま!!」

なんて言われる一日にして下さい。

ほぼ毎日決まった事だけをこなす仕事でも、

極めればスピードアップ!質と量、精度を高める事が

できます。

電話をお受けするお仕事も、就業先の企業理念を

よく理解して、一本一本の電話内容をカスタマイズし

お客様の満足を追求出来ますよね。

成果に結びつける為に取り組む事、お客様に悦んで

頂ける様な取り組みを心がけて下さい。

何となくやっていたら、良い結果に結びついた

では駄目です。

是非、結果を出す為の仕事をしてみて下さい。

あなた自身も仕事が楽しくなるはずです。

私が、以前ビルメンテナンスの仕事に就いた時、セゾンが

大規模に展開した複合商業施設で清掃の仕事をした事が

ありました。

キー百貨店の他に、イベントホールや専門店街、飲食店街、

教会までもが在り甲子園球場の約1.5倍のテーマパークが

勤務地でした。

日曜日ともなると、お年寄りから、お子様連れのファミリー

金髪のお兄ちゃん、お姉ちゃんで賑わうのです。

そこに、箒と塵取りを持って、ポイ捨てゴミや吸い殻などの

除塵作業をするのですが、黄土色の作業着を着、1.5時間

巡回清掃をして15分休憩の繰り返す、まさしく3K

(キツイ・汚い・危険)の仕事です。

2時間に一回は、箒と塵取りを台車に換えゴミ吸殻回収を

する為に人ごみの中、スタンド吸殻入れ、ゴミ箱内の

吸い殻・ゴミ回収。

お客さんも「臭いなー」「汚いなー」って顔をしかめます。

確かに、臭かったですね。

けど、楽しかったのですよ。

しかし真剣でした。

プロ意識がありました。

如何にお客さんに見苦しく無いように、臭いが漂わない

様にスマートに見せるかが自分のテーマでした。

作業する時の顔の表情までアルバイトの皆と

研究もしました。

今考えると、来場されるお客様がテーマパークに対して

良いイメージを持ってもらえるよう、清掃員の仕事を極め

最大の結果を生む為に、一生懸命働いていたのですよね。

お客様も、私たちの爽やかな笑顔と、スマートな仕事振りに

顔をしかめる様な事は無くなり

「ありがとう」の言葉に代わりました。

皆さんも、是非、今の仕事を極めて見て下さい。

プロ意識が芽生え、きっと楽しくなってきますよ。

きっと・・・。

極めれば・・・

2007.08.08 Wed l 確信事 l コメント (1) トラックバック (0) l top
