上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
かねてより当社ラヴェリオリンクスタッフから介護福祉に関する最新情報の発信をしたいと

願っておりましたが、いよいよ念願がかない2015年7月1日編集事業部の発足と同時に

介護福祉のニュースサイト『介護福祉news』を創刊する運びとなりました。

介護に関わられている皆さまに凝縮した最新の内容をお届けさせて頂きます。

今後ともラヴェリオリンクスタッフを宜しくお願い致します。


『介護福祉news』 URL:http://kaigofukushi-news.com/
スポンサーサイト
2015.07.06 Mon l 派遣業界 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます。

いよいよ2010年の幕開けです。

が・・・。

昔は年の初めには希望が有り何かとワクワクしたものです。

しかし2008年のリーマンショック以降は景気急落で業界も大きな困難に直面しており

夢や希望すら持てなくなってきているのが現状では無いでしょうか?

おまけに追い打ちをかけるかのように労働者派遣法の、規制強化へと

雇用安定を考えての改訂とは言うものの派遣出来ない職種を多くし、

企業側へ直接雇用を促すと言うものだ。

だがしかし企業が派遣を取りやめ正社員の雇用を推進するであろうか?!

少々疑問がのこる今回の法改訂。

規制強化の目的は一体何なのであろう。

2008年暮れに起こったモノづくり中枢産業で大減産に伴う製造派遣の大量の解雇

・雇止めから雇用の安定を考えての改訂だとすれば、雇用促進と企業の繁栄の両方面から

考えなければならないのではないか。

企業が直接雇用を強いられれば、必然的に固定費が上がり収益の圧迫、はたまた倒産する

企業が増えるのではなかろうか。

また、派遣を取りやめ、固定費を下げる為にアルバイト雇用や契約社員の雇用に切り替えても

はたして雇用の安定に繋がるのか、企業が求める成果を求める事が出来るのであろうか?

考えれば考えるほど、不安が残る。

幸先の悪い幕開けとなってしまった。

しかし、立ち止まっていては何も進展はない。

こういう時だからこそ考えられるものがあり、それに対して希望をもち

自らワクワクを見つけなければならないのではないか?非常に楽しみである。

最後になりましたが、また今年一年ラヴェリオリンクスタッフを宜しくお願い致します。
2010.01.05 Tue l 派遣業界 l コメント (0) トラックバック (0) l top

 最近の日経新聞に書かれていた気になる内容があり、私の意見も交え紹介したい。 070706_1933~01.jpg
最近、中小企業規模の派遣会社が、派遣職種を絞込み特化して行く傾向に有ると。


また、それに反して大手派遣会社は、益々総合的に業種・職種の対応をして行くと言うのだ。


なぜ中小規模の派遣会社が特化して行くかと言うと、スタッフ確保の為の募集費がかさみ、利益を圧迫しているからと言う。 


我がラヴェリオリンクスタッフは、中小企業規模でありながら総合的な人材派遣・有料職業紹介を行っている。


私の拘りでも有るのだが、一社総合職種対応をする事で、より多くのご注文をお受けし飛躍的な売り上げ・利益確保を実現できるからだ。


勿論、募集費はかさむが、成約率を上げる為には受注量とスタッフの登録者数を増やす事が重要である。


卵が先か鶏が先かである。


如何に効果的な募集を行うか、必要とするスタッフに対し如何に目の届くところへ魅力的な仕事内容を届けるかが絶対だ。


Web、折込、フリーペーパー、新聞と繊細に使い分けターゲットに情報を提供する事。これが重要である。


私は、中小規模の派遣会社が、ただでさえ薄利な派遣業の利益をこれ以上薄くさせまいと特化する事で受注職種、募集スタッフを一業種に絞りこみ募集費をおさえ効果的に利益を生もうとしているのだとは思う。


しかし、私は特化する前にもっと重要な事に目を向け実行しなければならないと思う。


それは、企業組織の強化、各セクションの質の向上が絶対である。


組織内の部署が理念を追究してゆく上において、与えられた任務と義務をシッカリと理解し常に最大限に能力を発揮し取組み、結果の分析を基に常に改善が行われているかが重要である。


その内容の濃い仕事の中で、社会情勢や傾向などの情報を基に業種特化、職種特化を決定して行くべきではないだろうか。


紙面で紹介されていた中小規模の派遣会社の特化は単純な経営上の利益確保にすぎないと思う。


密度の薄い仕事から収集したデータを基に単純な特化は、危険。


派遣業に限らず、すべての企業は、もっと組織強化を行うべきではないでしょうか。

2007.07.06 Fri l 派遣業界 l コメント (1) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。