--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
トラブルの話ばかりになるが、わが社でも社員が時に

クライアントやスタッフの方々と拗れた末に

会社としての対応をお願いしますと言わんばかりに

報告してくる。

そこに、自分の考えや、どうすべきかと言う意見が無い。

「もう、打つ手が無い」「術は尽した」と心の叫びが聞こえる。

貴方は会社!

貴方は社長の分身!

茶坊主でも無く!

御用聞きでも無い!

もっと自身の職務に責任を持ってくれ!!

と、思いつつ私の悪い癖で、そこで首を突っ込んでしまう。

「あ~ぁ社員を成長させる良い場面を・・・」

・・・自己嫌悪である。

みんなケツは俺が拭く!!

もっと堂々と自信をもって仕事をしようぜ!!

私も組織が正常な判断や考え仕事が出来るよう

色々な場面での問題対処法について考え直さなければ・・・。

あー少しボヤキが入ってしまった。

今日、実は私も自分の対応のまずさによる

トラブルの芽を摘んできた。

誤解を招かせた相手様と顔を突き合わせて話をし

誤解が解け納得頂けた。

私の上辺だけの解釈で、相手の本意を理解せず

事を進めてしまったのである。

具体的に書けないため抽象的で分かりにくく申し訳ありません。

今日の私の教訓・・・。

一つ私情を交えず当たり前の正しい対応をするべし。

一つ相手様とは誠意を持って納得いくまで話すべし・・・である。

今日も良い学びが有った。

感謝・感謝である。

学び・教訓・感謝

2007.10.10 Wed l 反省 l コメント (1) トラックバック (0) l top
最近身の回りでトラブルが続いていた。

全てのトラブルが起こる原因は必ずあり、

対処方法も必ずある。

ただし、その方法や解決に導く言動を間違うと

余計に拗れてしまう。

当然であるが、普段から会社としてしかるべき姿での対応

私は会社としての私。

私の言動は会社の姿勢。

と言う事が基本として体に染みついていなければ

私情を交えて会社としての当たり前の対応が出来なくなる。

その間違った対応が、相手や企業を混乱させてしまう。

正しいモノの考え方が実行できてこそ分かっていると言える。

私も含め社員全員に、最近起こったトラブルの

事例を基に学習し、正しいモノの考え方を実行できる様に

ならなければ!!と、反省する今日この頃である。

修練修練また修練

2007.10.09 Tue l 反省 l コメント (0) トラックバック (0) l top
『こんなところでも分かる出来る社長、出来ない社長の違い。』


私自身、ブログを書くようになって他社、社長のブログも

興味を持って覗く事が有る。

その中でも、ヒューゴ加藤社長ウィーブの難波社長のファン

である。

お二人とも味があり素晴らしい経営者だ。

会ってもいないのに何故分かるかって?

お二人のブログから伝わってくるのです。

凄いパワーと冷静な采配・思考が画面を突き破り

脳に突き刺さる。

是非、皆さんも一度覗いて見ては?!

普段忙しくされていて毎日ブログを更新されない難波社長も

お盆で一般的に企業が休みを取る時期

ブログを書く時間がやっと作れたのであろう

みっちりブログを更新されている。

私なんぞは、その反対で有る。

閑散期になる盆を、充実した有意義な時間では有るが仕事以外の

時間として使っている。

まだまだ甘いですよね。

ヒューゴ社長なんかは、この時期こそ仕事だー!!である。

中小・ベンチャー企業の社長としはて当然である。

思い知らされます。

「くっそー!!遅れをとった分、パワー全開!!」

「全力で突っ走るぞー!!」

なつやすみー

2007.08.16 Thu l 反省 l コメント (1) トラックバック (0) l top
う―ん!!

数字が伸びない!!

くっそぉー!!スランプ!!

ブログに書くなだって?!私も人間だー!!

いやいや、私自身が、しっかり現状分析出来ていないので、

歯痒いだけなのです。

このジレンマも、考え方によっては非常に良い時間を頂いている、

そう思えます。

上手く行かないから面白い。

冷静に、冷静に・・・。

明日に繋ぐ確信事を必ず今日見つけるぞ!!

うな垂れて・・・

2007.08.06 Mon l 反省 l コメント (2) トラックバック (0) l top
第一期予算表
  (予算表)


弊社も、今期スタートし2ケ月が過ぎようとしている。

このままでは、今期惨敗で有る。

先月は、予算売上・利益ともに予算を大きく上回ったが内容がお粗末である。

有料職業紹介での収益が無ければ、これまた大惨敗で有る。

自分の使命を理解し、営業なら年間、月間の目標を一日のやるべき事に落とし込み、実行する。

それが成果に結びついて無い様で有れば、しっかり現状を分析した上で、どう改善するか技術的な質のUP(クライアントが「貴方に任せたい!!」と期待するトーク、説得など)、客先との面談量のUPなど・・・。

成果を出す為に、もっともっと一日の行動実績を振りかえる事が必要!!

掘り下げて、掘り下げて考え、「これをしなければ!」、「これだっ!!」と言うモノを見つけ出し実行する。

お客様が納得し、「なるほど!!」と唸らせるトークや資料を作り、活用できるようにし「これだっ!!」と確信する。

などなど、今日やるべき事沢山あるだろう。

営業は結果である。

社内を見渡せば、毎日不思議である。

恐怖を感じる。

皆、結果の出る行動をとろうぜ!!皆の会社だ手を抜かず、着実に急激に結果を出して行こう。

クライアント、スタッフ、自分たちの為に!!
2007.07.23 Mon l 反省 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 「新入社員を迎え入れた」。
喜ばしい事ですよねー。事業拡大の為の増員、補強、欠員の為・・・などなど。
理由は違えども、新しい人材を迎えるという事は、嬉しいことでワクワク期待しますよね。
当社も6月より随時、5 名の社員を事業に参加させています。営業職に3名、コーディネイト職に1名、事務職に1名と事業拡大の為の増員です。今から私も彼らの成長と活躍を楽しみにしています。
 しかし、大切なのは会社も新入社員も受け身であっては良い結果は生まれないと言う事です。
組織は、目的と目標を持った細胞のようなモノで、組織を大きくするために活発に動かなければならない。お互いが、現状維持のままだと必ず細胞は死んでいきます。
 受け入れ側の細胞は、新しい細胞に信号を送り活発に活動させる。新しい細胞は受け入れ側の細胞の信号を確り受け、自分の役割の中で最大限の結果を生み出す。ある意味それぞれ対等だと言う事です。細胞がモノを生み出し活きていくのは、常に真剣なんです。
 会社も受け入れた新しい社員には真剣に向き合い、活かしてゆく事に真剣にならなければならないといけない。
真剣であるが故に、活きない細胞を切り捨てる事、切り捨てられる事も覚悟しておかなければならないですよね。
ぼーっと釣り
 
 休日にふと真剣に考え事・・・、組織力アップの為の方策を考えています。

2007.07.15 Sun l 反省 l コメント (0) トラックバック (0) l top
 ブログを立ち上げて今日で10日目、今までの記事を読み直してみた・・・。
「う~ん非常に難い、もっとラフに行こう」と反省致しております。
”なにわの社長ブログ"
http://roadrace.jp/blogsquare/syacho/all/p1/index.aspx
を読んでいると非常に社長の人柄も出ていて、いいんですよねー。
私ももう少し肩の力を抜いて書いて行こうと思いました。

・・・と、言うことで今日は、私の趣味について。
何だと思います私の趣味?!
「仕事!!」と言いたいところですが、まだまた趣味の域には達していません。大好きですがね。
 実は海釣りなんですよ!しかも浜辺からの投げ釣り!これがいい~。ほぼ毎週行ってます、離島へ。
 行く道中では既に気持ちは大漁で、狙いのヒラメやキスやカワハギ(季節によって異なる)等を、どう料理しようかとワクワクしながら目的地へ向かいます。浜へ着くなり竿を取り出し一投目までの所要時間はジャスト3分!!とにかく早く投げないと気が済まないのです。
 とりあえず一投してから、その後竿を二本出して投げ終え着席。一服。
釣り

時間の経つのも忘れ一心不乱に釣りしてます。
 因みに、今週末も遠征し楽しんできます。
 皆さんも是非自分スタイルで行きましょう。
2007.07.11 Wed l 反省 l コメント (1) トラックバック (0) l top
