上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2日間にわたるランチェスター戦略研修が終わった。

最終日には認定試験も有ると言うことで、初日こそ不安と期待が入り交じった気持ちでスタートしたが終わってしまえば、やれやれと言うのが正直なところだ。

勿論、認定証も頂戴したが、学んだ事を実戦において活かして行かなければ、今回の研修受講は何の意味も持た無い。

ランチェスター戦略とは、企業が勝つ為に、戦術・戦略を科学的かつ数値的に分析し、実行して行くと言うものであり、必ず成果に結び付ける事が出来る手法なのだ。

研修を終えた私は今、正直、ゾ~ッとしている。

勝つ為の科学的・数値的な分析もせず、よく今までやってこれたなと思う。

勿論、行き当たりバッタリでは無いものの、勝つ為の戦略を打ち出してはいなかった。

私の経営は、極端な表現をすれば、本能的なやり方だった様に思える。

受講の中で思い知らされた事…。

それは沢山あり徐々にブログに書きたいと思う。

今は勘弁!

ひかりの中で先ずは、ビール。

ビール


受講を進めて頂いた田端会長に感謝。

ランチェスター協会、会長をはじめスタッフの方々に感謝。

一緒に受講した面々に感謝。

社員に感謝。

で、ある。

スポンサーサイト
2008.02.19 Tue l 驚き l コメント (3) l top
いよいよ!!

2/17(日)~2/19(火)の間"熱海"にて

「ランチェスター戦略新春・研究コース」に参加してきます。

当社事業の戦術・戦略を見出し、事業を科学的に分析し

30億の壁を突破する為の気付きを得るため

確り学んで来ます。

帰って来てブログで報告しますので、乞うご期待!!

再見!!

戦術!!

2008.02.15 Fri l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年の正月に父親と酒を飲みながら色々な話をした。

弾む会話の中で改めて、父の年齢を再確認した。

・・・76歳。

昭和6年生まれである。

私の父は、私が言うのも何だが、すっごく男前である。

若い頃、コマ劇場で働いていたことが事が有ったらしく

出演者であった森光子さんに俳優をやれと言われたが

断ったとの事。

父が昔を語る時、必ず出てくる話しの一つである。

しかし昔の写真を見ると正しく美男子。

若き日の三輪明宏も何のそのと、言ったところだ。

今でこそ全体的なシルエットは老いたが、未だ目鼻立ちは

キリッとしいて、近所のおばさま達からは、※「レーガンさん、

レーガンさん」と冷やかされている。

色男を想像されたかも知れないが、非常に真面目男で

仕事への姿勢もさることながら江坂の会社から箕面の自宅まで

車で通い、毎日17時20分にピッタリに家に帰って来ていた。

父の車のエンジン音を聞いて「あっ、もうすぐ17時30分だ」と

子供の頃の私は、時間を計ったものだ。

家庭においても良い父親で、日曜日になると近所の子供達も

含め、裏山から切り出した竹を削り、竹トンボなどを作ってくれ

たり子供心に自慢の父であった。

私が一番尊敬する人物である。

そんな父が、正月ポツリと「一番チビの孫(現在8歳)が成人する

頃まで生きていられるかなぁ」と。

(12年先、父は88歳か・・・。)

「何を弱気な言い方して、100歳は頑張ってもらわんと!!」と私。

・・・複雑な想いが心を熱くした。

今日、私は45歳の誕生日をむかえた。

・・・今の父の歳まで、31年。

短いようで長いような気がする。

しかし、あっと言う間に過ぎてゆくだろう、

残りの寿命、

「まずは76歳までの人生設計を練り直そう!!」そう考える

一日だった。

稲野和之!!誕生日おめでとう!!再出発の日にしよう!!

老い


※ロナルド・ウィルソン・レーガン=アメリカ第40代アメリカ合衆国大統領に似ている。

2008.02.06 Wed l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「目的」=「行動のねらい」

私が、仕事に携わり今までに色々な「気づき」を得た。

その気づきは今、自分の考えの柱になっている。

中でも、常に頭において考え・行動をとる時の入り口に

置いているモノ。

それは「目的」である。

あらゆるものには、目的がある。

人の集まりにも、モノの存在にも、仕事にも全て目的がある。

目的のない人の集まりは無意味である。

目的を持たずモノは存在しない。

目的のない仕事は存在しない。

自分自身の存在の目的から、あらゆるモノの目的まで確り確認し

行動すれば全て見えてくる。

目的を考え、結果をイメージし着実に歩もう。

未来は開ける。

2008.02.01 Fri l ふと思う事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。